ホーム > トピックス > 世間話から冷静な判断が【お知らせ】

トピックス

世間話から冷静な判断が【お知らせ】

振り込め詐欺防止表彰
振り込め詐欺防止表彰

 8月30日、十余二支店職員、田中勉係長・吉岡友絵職員は振り込め詐欺被害を未然に防止し、千葉県柏警察署長から感謝状を贈られた。
 
 8月13日に来店した女性が窓口で大金を引き出そうとして、電話で話しているのを不審に思い、職員が声をかけ、甥と名乗る人物の話を聞きました。女性を別室に案内し、甥の昔話や近況などの世間話から状況を分析、「1時間後に自宅に取りに来る」と言う甥を待って、甥と一緒に出金しましょうと一旦落ち着かせました。
 
 その後、冷静になった女性は、不審な点もあると思い直し、職員が警察に連絡。女性と警官は自宅で待っていたが甥と名乗る人物は現れませんでした。
 
 加瀬久夫柏警察署長は「今年に入り柏市・松戸市において振り込め詐欺が多発しております。発生当日も、年金の受給日ということで、柏警察署管内において警察官80人を動員し警戒を行っていた矢先でのことなので、非常に助かりました。」と感謝状を贈呈しました。

 

 



ページTOPへ