准組合員の皆様の参加によるカルチャー教室。今回は、手作りみその仕込み体験を開催しました。2月に市川・船橋・田中の3地区で開催。講師には各地区の女性部の皆様に協力をお願いし、樽に仕込むまでを体験しました。前々日より水に漬けた大豆を圧力なべで煮、煮た大豆を適温に冷ましながら麹と塩を混ぜ、この度導入した専用ミキサーで大豆を潰し仕込みます。秋には食べ頃❕。皆様、食べ頃が待ちどおしいと期待されてます。

柏地区は経済センター前の野外での味噌造り。
こんな体験も楽しいですよね。(´∀`)
市川地区は、中央支店4階で開催
大豆と麹をミンチ器で上手に合わせます。
船橋地区は、船橋支店で開催。
樽への仕込みは、空気が入らないようしっかり押しつぶします。
秋まで楽しみ‼私達の仕込んだ樽はこの樽です。
JAでゆっくり発酵を待ちます。写真をパシャリ☆☆