JAバンクは、全国約9,000店のネットワークで、みなさまの家計や生活に便利なプランやサービスを豊富にご用意しています。ご利用は農業関係の方に限らず、どなたでもOK。

あなたのライフプランに、お役に立ちます。身近で便利なJAバンクのサービスを、ぜひご活用ください。

貯金適用利率一覧表はこちら

当座性貯金

※商品名をクリックすると商品概要がPDFで開きます

普通貯金

(営農貯金)

(こども貯金)

いつでも出し入れができ、自動支払・自動受取もご利用になれます。キャッシュカードと合わせて、サイフがわりにご利用下さい。
総合口座 普通貯金と定期貯金が1冊の通帳でご利用になれます。公共料金などの自動支払や給与・年金などの自動受取、さらに預入定期貯金の90%、最高200万円(1,000円未満切捨て)迄の自動融資がご利用になれ、大変便利です。
決済用貯金
(普通貯金)
(総合口座)
貯金保険制度による全額保護の対象となる決済用貯金に該当する普通貯金です。
貯蓄貯金 預け入れ・引き出し自由で、預入残高に応じて段階的にお得な利率となります。また、普通貯金との間でスウィング(貯金振替)サービスもご利用いただけます。 【ダブルストライプ通帳】 総合口座と貯蓄貯金の両口座を一冊の通帳、一枚のカードにとりまとめ、総合口座(定期貯金、普通貯金、自動融資)の便利さと貯蓄貯金の有利さが一冊の通帳になったお得な口座です。
納税準備貯金 税金納付のための貯金です。引き出しは原則として納税時のみで、納税のための引き出しは非課税です。
JA教育資金贈与専用口座 平成25年度税制改正にて、直系尊属(曾祖父母・祖父母・父母など)から、30歳未満のひ孫・孫・子への教育費を贈与した場合、受贈者1人につき、1,500万円まで(※)贈与税が非課税となる『教育資金の一括贈与に係る贈与税非課税措置』が創設され、お孫さまやお子さまなどへの「教育資金の一括贈与」がしやすくなりました。
これをご利用いただくための口座です。
JA結婚子育て資金贈与専用口座 平成27年度税制改革にて直径尊属(曾祖父母・祖父母・父母など)から、20歳以上50歳未満のひ孫・孫・子への結婚・子育て資金を贈与した場合、受贈者1人につき1,000万円(※)までの贈与税が非課税となる『結婚・子育て資金の一括贈与に係る贈与税の非課税措置』が創設されました。
これをご利用いただくための口座です。
※結婚関連資金は300万円まで
成年後見支援貯金(普通貯金)
成年後見支援貯金無利息型〈決済用〉
成年後見人さまの財産保護にかかる不測のトラブル等を軽減すべく、特定の取引に際して家庭裁判所の指示書を必要とする口座です。

定期性貯金

スーパー定期貯金(単利型)  1か月から最長5年までプランにあわせてご利用いただけます。ご都合のよい日を満期日とする期日指定方式もご利用いただけます。
スーパー定期貯金(複利型)  お預け入れは3年以上で、個人のお客様に限ります。3年超5年未満のご都合のよい日を満期日とする期日指定方式もご利用いただけます。
スーパー定期貯金(利息分割型)  預入日から利払いサイクルに応じて利息を分割してお受け取りいただける貯金です。
大口定期貯金  預入金額1,000万円以上でお預かりする定期貯金です。 スーパー定期と同様、期日指定方式もご利用いただけます。
期日指定定期貯金  預入期間は最長3年ですが、1年経過後は1か月前までに満期日をご指定いただければ必要なときにお引き出しできます。元金の一部(1万円以上)を引き出すこともできますので、便利にご利用いただけます。
変動金利定期貯金(単利型)  個人と法人(団体を含む)の方がご利用いただける変動金利定期貯金です。
変動金利定期貯金(複利型)  預入から半年ごとにその時の金利を適用し、6か月複利で運用する定期貯金で個人の方のみご利用いただけます。
定期積金(定額式)  積立開始時の利回りを適用し、積立期間・積立金額は自由にお選びいただけます。将来の計画の実現に備えた資金づくりに最適な積立商品です。
定期積金(目標式)  目標額を決めて夢に向かってまっしぐらです。
定期積金(逓増逓減式)  契約期間中、年単位で掛け金を増やしたり減らしたりできます。収入に合わせて積み立てられます。
定期積金(満期分散式)  積み立てた満期金を分けてお受け取りいただけます。
積立式定期貯金(エンドレス型)  計画的にいつでも積み立てできる定期貯金です。
積立式定期貯金(満期型)  計画的にいつでも積み立てできる定期貯金です。
積立式定期貯金(年金型)  受取期間中、指定された受取周期ごとに指定口座でお受け取りいただきます。
一般財形貯金  給与から天引きで積み立てる貯金です。1口ごとの期日指定定期貯金として預入をし、解約の申し入れがない限り最長預入期限に元利合計額で継続預入をいたします。
財形年金貯金  給与から天引きで積み立て60歳以降に年金としてお受け取りになれる貯金です。財形住宅貯金と合わせ550万円まで非課税ですが、目的外の払い戻しは課税されます。
財形住宅貯金  給与から天引きで積み立てマイホームを実現するための貯金です。財形年金貯金と合わせ550万円まで非課税ですが、目的外の払い戻しは課税されます。
通知貯金  7日間以上で短期の資金運用には最適です。預入金額は5万円以上で、お引き出しは2日前までにご連絡が必要です。
譲渡性貯金(NCD)  短期運用に適した、満期日前の中途売買(期間中の譲渡)が可能な貯金です
福祉定期貯金  福祉定期貯金金利が適用になります。マル優扱いができます。
年金受給者優遇貯金  当組合に年金振込をご指定の方に上乗せ金利にてお預かりする定期貯金です。